タンクフォース キャラクター アイテム紹介


 

ここではタンクフォースに登場するキャラクターとアイテムを紹介します。


グラフィック 説明 耐久力 点数
自分の戦車です。
こいつを操作して敵を倒します。
2プレイヤー側は色が青になります。
−−−
自軍の司令部です
ここが破壊されるとゲームオーバーとなります。
自分の命よりも大切な場所です。
今作から自分の弾では破壊できなくなりました
−−−
敵のもっとも弱い戦車です。 400
敵の高速戦車(装甲車?)です。
よりも弾の速度が速いです。
600
敵の重戦車です。
自己修復能力があり、倒さないとダメージを回復されてしまいます。ダメージを与えると色が変わります。
よりも弾の速度が速いです
1000
敵の大型戦車です。
2発分の威力がある弾を発射してきます。
場合によっては司令部が壁がある状態でも一撃で破壊されるので注意しましょう。
1500
敵のジープです。
弾は撃ってきませんが、時間がたつと爆発するを仕掛けてきます。
ダイナマイトは爆発しない限り触ってもやられることはありません。
導火線の長さに注意しましょう。
800
敵のランチャーです。
普段は発射口は上を向いていますが、一定間隔で発射口を横に向け4発の弾を発射します。
動きを良く見ていればそれほど怖い敵ではありませんが、司令部に向かって弾を撃たれるとすぐにやられてしまうので注意しましょう。
1200
敵の大型ミサイルランチャーです。
動きも遅く、正面にしか弾を発射して来ません。
しかし、発射されるミサイルは3連装で2発分の威力があり正面に対してはかなり破壊力があるので放っておくと簡単に敵の突破口を作られてしまいます。
また、ミサイルを発射するときに側面の下側に密着しているとやられてしまいます。注意しましょう。
2000
敵の列車砲です。
左右に動くだけでひたすら弾をうってきます。
こちらから触ることができない位置に出現します。
硬いので倒すのに手間取っているとザコにやられたりするので注意しましょう。
15 3000
2連装の列車砲です。
1連装のものよりも硬く、弾が2発飛んできます。
20 5000
敵の超大型戦車AK−1です。
3個の旋回砲塔がありますが、砲台から弾が発射されるのは正面を向いたときだけです。
砲台が正面を向いたときには必ず2発の高速の弾を発射してきます。
左右に動きながら弾を発射してくるので、1発目は自分の正面に飛んできても、2発目は半キャラ分ずれたところに飛んできたりします。
大変危険ですので注意しましょう。
各砲台はダメージを与えると色がかわり、3台の砲台をすべて壊すと本体も破壊できます。
砲台の得点は壊した順に上がっていきます。
1台につき
15
1台目
3000

2台目
5000

3台目
10000
敵の超大型戦車AK−2です。
基本的な能力はAK−1と同じですが、
旋回砲塔が4個あり、発射される弾はと同じ弾で2発分の威力があります。AK−1と違い、1発づつしか弾を撃ってきませんが威力は2発分なので正面に撃たれたときはこちらも連射しないとやられてしまいます。
1台につき
15
1台目
3000

2台目
5000

3台目
8000

4台目
10000
最終面に登場する移動砲台です。
ただ左右に動くだけで、壁や別の砲台にぶつかると動く方向が変わります。
発射される弾は3連装の高速ミサイルです。
ダメージを与えると色が変わっていき、ダメージが大きくなるほどスピードが上がり、連射間隔も早くなっていきます。
1台につき
20
1台目
10000

2台目
15000

3台目
20000

4台目
30000


アイテム紹介

書いてある点数が入ります。
得点に興味がない人は取っても意味がないです。
点数で残機が増えるということはありませんので
自機の弾がパワーアップします。
1つ取ると2連射に
2つ取ると弾速アップ
3つ取ると硬い壁も壊せるようになります
また最強段階(3つ取る)になると自機の形が少し変わります
司令部の周りの壁が一定時間硬い壁になり司令部が無敵になります
また、今まで受けていた壁のダメージも修復されます
取った瞬間に敵の弾がすべて消え、一定時間敵が止まります
敵が仕掛けたダイナマイトも時間が止まっている間は爆発せずに消えてしまいます(導火線の火はとまりません)
自機の周りにバリアが張られ、一定時間無敵になります。
バリアは切れそうになると黄色、赤と変色して小さくなるので
切れそうになったらむりをせず逃げましょう。
取った瞬間に敵の弾がすべて消え、爆撃機が現れ爆撃をしてくれます。
一見めちゃくちゃに爆撃しているように見えますが、超精密爆撃で敵のみを破壊します。
誤爆の心配もありません。
自機の残機が1機増えます。
点数で増えることがないのでとってもありがたいですね
一定時間自機のショットが2連装になります。
ただし、2連装になっても半キャラずれていても敵の弾を消せるということもなく、パワーアップしていても1連射になってしまうので取ってもあまり意味は無いかもしれません
しかも、自機が最強状態のときにとると硬い壁を破壊できなくなります
一定時間4方向に弾が出るようになります
敵の攻撃を防ぎやすいのはいいのかもしれませんが連射能力がさがるとか、壊さなくていい壁までどんどん掘り進んでしまうなどよくない点も多いので取らない方がいいかもしれません
また、自機が最強状態のときにとると硬い壁を破壊できなくなります
一定時間自機が小さくなりスピードが速くなります。
また、弾速が少しあがります。
小さくなるといっても半キャラ分ずれてると敵弾に当たらないというほど小さくなるわけではないので注意してください。
あくまでもメリットはスピードアップです。
一定時間壁を貫通して向こうの敵を倒せるリップルレーザーを撃てるようになります
しかし、壁を一切破壊できなくなるので場合によっては取らない方がいいときもあります。
また、リップルレーザーは通常弾3発分の威力があり、弾の威力が残っている限り貫通して敵を倒します。
一定時間貫通力のある徹甲弾を撃てるようになります
徹甲弾には通常弾3発分の威力があり、壁に当たっても弾の威力が残っている限り貫通して奥の敵(壁)に当たります。
しかし、自機が最強状態のときにとると硬い壁を破壊できなくなります
注意:アイテムのうち下の5つに関しては重複して取るということができません。
新たに取ったアイテムの効果が発動し、前の効果は消えてしまいますので注意しましょう。


その他





   
撃てば壊せる壁です。
1発でひびが入り、2発で壊せます。
ラウンドによっては3発でひびが入り、4発目で壊れるところもあります。
壁の形はこれ以外にもいろいろあります。
通常弾では撃っても壊せない硬い壁です。
自機の弾がパワーアップして最強の状態(4段階目)になっていると
普通の壊せる壁同様に壊すことが出来ます。
茂みです。
壊すことは出来ませんが通過することはできます。
ただし、茂みに隠れてしまうので見にくくなります。
川です。
進入することは出来ませんが弾は通過できます。
ラウンド11と25に登場するガスタンクです。

4発打ち込むと壊すことが出来、破壊すると爆発し周囲に3発分のダメージを与えます。














ガスタンクの爆発は周囲の壁と敵だけに効果があり、自分は巻き込まれることはありません。











ラウンド11では硬い壁の上に設置されていますがラウンド25ではそのままおいてあります

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