WSC版FF1 レベルアップの法則 攻撃回数編
攻撃回数が増える仕組みを書いておきます。
攻撃回数が上がるかどうかは実は「めいちゅう」の値が重要な意味を持っています。
各職業のめいちゅうの初期値は以下のとおりです。
戦士 モンク シーフ 赤魔術師 白魔術師 黒魔術師 10 5 5 7 5 5
各職業でレベルが上がったときに上がるめいちゅうの値は以下の通りです(常に一定です)
戦士 モンク シーフ 赤魔術師 白魔術師 黒魔術師 3 3 2 2 1 1
で、ここからが本題ですが・・・・
攻撃回数はめいちゅう32ごとに1回づつ増えていきます。(めいちゅう÷32+1=攻撃回数(端数切捨て))
つまり、めいちゅうの値(武器を装備して増えた分も含む)が、
32で2回、64で3回、96で4回、128で5回、160で6回、192で7回、224で8回ということになります。
(めいちゅうの最大値が255のため9回にはならない?)
モンクが素手の時はこれが2倍になります。
解りましたか?
つまり、攻撃力が低い武器でもめいちゅう率が高ければ攻撃回数が増え、結果として強くなる可能性もある。ということです
この法則を覚えておいて装備を変更する時に注意しましょう。
また、セーバー(きょじんのこて)を使うとめいちゅうが10アップします。
これによっても攻撃回数は増えるので、そのあたりもよく考えて使いましょう。
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