FF1キャラクター紹介
ファイナルファンタジーの主人公(?)の職業、6種類の解説です。
戦士
クラスチェンジするとナイトになります。
さまざまな武器、防具を装備する事ができます。
最初は魔法は使えませんが、ナイトになる事によりレベル3までの白魔法のいくつかを使えるようになります。
攻撃力、防御力ともに高く、とくに防御力は他のキャラクターを大きく上回ります。
ファイナルファンタジー1における最強キャラクターでしょう。(たぶん)
レベルアップ時には”ちから”が必ず上がり、どんどん攻撃力が上がります。
シーフ
クラスチェンジすると忍者になります。
ある程度の武器、防具を装備する事が出来ます。
最初は魔法が使えませんが、忍者になる事によりレベル4までの黒魔法を全て使う事ができます。
ヘイストが使えるようになるのがいいですね。
攻撃力、防御力ともに今ひとつで、なにをとってもいまいちという感じのキャラクターです。
個人的には”忍者”というだけでいいと思うんですけど、どうも弱いような・・・
あと、気のせいかもしれませんが毒に弱いような気がします。
レベルアップ時には”こううん”が必ず上がります。
モンク
クラスチェンジするとスーパーモンクになります、ただし別に強くなったりはしないと思います。
ほとんどの武器、防具を装備する事が出来ません。
その代わりにレベルアップすると攻撃力や防御力が上がるというほかのキャラには無い特性をもっています。
何も装備しない時に攻撃力はレベル×2(MAX100!)防御力はレベルと同じになります。
その上素手なら攻撃回数はMAX10回、(ヘイストをかければ20回!!)
魔法は一切使えませんが攻撃力は6キャラ中最高になります。
それと、これは正確ではない情報ですが、おそらく寒さに弱いです。
レベルアップ時には”たいりょく”が必ず上がります。
あと、モンクには裏技(?)があります。
モンクは武器、防具を装備していないとレベルアップするごとに強くなります。
しかし、リボンなどの強力な防具はつけたいところですよね?
そんなときは、武器を装備せずに防具だけをつけてレベルアップさせるのです!
そうするとレベルアップした時にウエポン、アーマーが再計算され、レベルに見合った数値になります。
つまり、レベル49の時にリボンを装備(アーマーは1に)してレベルアップさせると
リボンをつけたままアーマーが50になるのです。(これは武器をつけていると出来ません)
ただし、1度でも防具のウィンドウを開いてしまうと再び装備の再計算がされ、アーマーは1に戻ってしまいます。
逆にレベルが低い時にダイヤの腕輪などで防御力を上げているのに武器を装備せずにレベルアップさせると
アーマーはそのレベルの数値になってしまいます。そんなときは防具のウィンドウを開いてやればもとに戻ります。
赤魔術師
クラスチェンジすると赤魔導師になります。
ある程度の武器、防具が装備でき、さらにある程度の白黒両方の魔法を使う事が出来ます。
オールマイティなキャラですがそれだけにここが1番、という所はありません。
序盤は装備できるものも豊富で使える魔法の制限もほとんど無いのでかなり有利です。
終盤では色々な制限から弱さが目立ってきますがそこそこ使えるとは思います。
レベルアップ時に必ず上がるパラメーターはありません。
白魔術師
クラスチェンジすると白魔導師になります。
ほとんどの武器、防具を装備できません。
クラスチェンジすれば全ての白魔法を使う事が出来ます。
回復が豊富にできるのでできればパーティーに1人入れておきたいですね。
唯一ケアルガが使えるキャラでもあります。
攻撃力はほとんど無いので戦闘ではいつも道具を使う事になると思います。
レベルアップ時に必ず上がるパラメーターはありません。
黒魔術師
クラスチェンジすると黒魔導師になります。
ほとんどの武器防具を装備できません。
クラスチェンジすれば全ての黒魔法を使えるようになります。
黒魔法にはフレアーやブリザガなどの強力な魔法やヘイストなどの支援魔法があるので
パーティーに入れておいても損は無いんじゃないでしょうか。
攻撃は全然当てにならないので戦闘では魔法を使うか道具を使うかのどちらかになると思います。
レベルアップ時には”ちせい”が必ず上がります。
余談ですが、初期パラメーターの合計は黒魔導師が一番多く42です。(戦士が41、その他は40)
さらに攻撃力は黒魔導師だけが+1されます。つまりちからが同じで装備が同じで攻撃回数が同じなら
黒魔導師が一番強い、ということになります。(仮定の話なのでそうなる事は無いとはおもいますが)
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